人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユザワラー

私が普段手芸用品を買うお店は、池袋キンカ堂、もしくは新宿オカダヤ。
けれどキンカ堂が倒産してしまい、途方にくれてしまったよ。
品揃えと安さは抜群だったからね。
次男の入園準備で布や紐やアップリケやいろいろ必要な時に、まさかお店がなくなってしまうとは。
仕方がないので新宿のユザワヤに。

高校の時は学校が近かった事もあり、友達と良く蒲田のユザワヤに行ったけれど、キンカ堂の方が私にとっては利用しやすかったので、ユザワヤとはそれきり。
新宿高島屋の中に新しくオープンしたというので、アップリケやゼッケンシート、ミシン糸を買いに行ったよ。

確かに品揃えは良い…でも、客が集中しすぎて案外在庫切れが多かったりして。
それでも何とか選んで購入。
そうそうユザワヤは会員になると年間500円掛かるんだよね。
会員にならないと値段安くしてもらえないし…。
非会員価格じゃ高いので、ユザワヤの会員になったよ。

キンカ堂の時は会員じゃなかったけれど、もともと安かったから良かったんだ。
私の母親はキンカ堂の会員だったので、会員用セールとかあると激安でいろいろ買っていたわ。

とりあえずキンカ堂がなくなった今、規模の大きい手芸店で近いのは新宿ユザワヤかも。
銀座店はメルサの中らしいけれど、デコが中心っぽいね。
シンプルなシャツに自分でラインストーンだのデコるのが流行だそうで。
確かに新宿店でもデコものの売り場はすごい人だった。
ユザワヤに通う人達のことを「ユザワラー」というって聞いたよ。
いろんな言葉を作るもんだね。

この後デコの流行がすたれたり、他に安いお店が出てきたりしたら、ユザワヤも危うくなるのかな。
でもキンカ堂のように予告もせず閉店するようなことはしないで欲しいね。

by katamon | 2010-04-14 22:22 | life