人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒

日本酒_a0036780_22595045.jpg先日四谷にある酒徒庵というお店に行ってきた。
一緒に飲んだ友人達は慣れていたけれど、私は初めてだったのでいろいろな事が新鮮で楽しかったよ。

お店に到着した時にとても喉が乾いていたので、日本酒の前にビールが飲みたいと思ってメニューを見たら…のってない。
「乾杯用のビールがこの前あったから大丈夫だよ。」と友人に言われ、お店の人に言ってみたけれど残念ながらなくてね。
でもそうだよね。日本酒のお店だもの。
日本酒以外の飲み物が一切ないって所が潔いというか、かえって「よし!日本酒飲もう!」って気になるよね。

半合ずついろいろなお酒を飲んだけれど、一番気に入ったのが京都の「蒼空 純米・五百万石おりがらみ」。
ちょうど入ってきたばかりでこの季節の限定なんだって。
ちょっと濁っているお酒なんだ。
ほんのり甘みがあって、でもくどくなくとても良いバランス。
いつも寒い地方のお酒を好んで飲んでいるけれど、京都にこんなお酒があるとは知らなかったよ。

おつまみも、どれもこれも美味しくて、本当に日本酒が合う味だったわ。
日本酒が好きな人にとっては最高のお店だね。

また蒼空を飲みに行きたいと思うよ。

by katamon | 2010-12-13 23:03 | food