風邪

昨日次男が微熱っぽくなり、長男共に鼻水がひどかったので耳鼻科へ。
熱が高くないのでインフルエンザの検査をしなかったけれど、夜になって次男の熱が上がり38度台に。
鼻が詰まって苦しそうだった。

今、流行っているインフルエンザは高熱が出ない事もあるらしく、普通の風邪と間違えている人が多い…なんて聞いたので、もしかするとインフルエンザじゃないか…と不安になり。

朝になって37度2分に下がったけれど、また夕方上がるといけないからと休日診療へ。
私も熱はなかったものの朝起きたら頭痛や関節痛がひどかったので、次男や長男と一緒にインフルエンザの検査をしたよ。
結果は3人とも陰性で、ただの風邪だそう。

休日診療の病院にはインフルエンザの患者さんが多く、皆とても辛そう。
その中で恥ずかしいくらい元気なウチの2人。
待っている間に次男も平熱に下がってしまったようで、もぐに「わざわざ検査しなくても大丈夫なんじゃない?」と言われたけれど、念には念を…。

インフルエンザの検査は長い綿棒を鼻の奥まで入れるのでかなり痛いんだ。
大人の私でも痛かったもの。
2人とも涙ぐみながら検査したよ。
その痛みをね、覚えておいて欲しかったんだ。
先週寒い中、何度も帰ろうと言っても言う事を聞かず、いつまでも外で遊んでいた2人にね。

インフルエンザではなかったけれど、風邪は風邪だったわけだから、寒い日は早めに家に入るようにしてもらわないと。
しばらくは言う事を聞くかな…。
[PR]

by katamon | 2011-01-30 22:01 | child-rearing