卒園式

今日は長男の卒園式。

先週の地震から1週間。
火曜日には卒園式前の大きなイベント、謝恩会が中止になった。
約半年いろいろアイデアを出しあったり、練習したり…クラスのお母さん達全員がとても協力的に参加してくれた。
残念ながら練習の成果を先生や子供達に見てもらうことは叶わなかった…けれど、せめて歌だけ先生にプレゼントしようと、今日少し時間をもらって皆で歌ったよ。
急遽決めたのに、お母さん達すぐに賛成してくれて、にこやかな雰囲気で歌えたのが嬉しかった。
子供も親も仲の良いクラスだったな…って改めて思ったわ。
先生も新卒で分からない事だらけだったろうけれど、一生懸命子供たちの為に頑張ってくれて本当に感謝。
長男にとっては最高の締めくくりになったよ。

入園当時の長男は泣いてばかりで、どうしたら笑顔で幼稚園バスに乗ってくれるのかものすごく悩んだんだ。
それも今では大切な思い出。
私が出した答えは「友達」だったよ。
長男が元気に幼稚園に行くようになったのは、仲良しのお友達が出来てから。
私も長男に負けないように、たくさんお友達を見つけたよ。

長男も私もこの3年間で成長したんだろうな。
たくさんのお友達と一緒に、いろいろな事が学べた3年間だったよ。
長男はお疲れ様。
本当に良く頑張ったね。

そしてあと2年。
次男はどう成長していくのかな…楽しみだね。
[PR]

by katamon | 2011-03-18 23:41 | child-rearing