人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円のレタス

昨日、前に行った安いスーパーに行ってきた。
またもや母親に車で連れていってもらったのだが、車中から息子の機嫌が斜めだったので、急いで私だけ売場へ。
慌てて野菜売場に行っていろいろ見てたら「レタス1コ399円」。
他のスーパーは498円だったからまだ安い方かも。一番高い所で1コ580円だったからね。
誰が買えますか、580円のレタス。

でも399円も出せないなあ、と思って1/2コを見たら200円。
んー…。
母親と息子が駐車場で待っているので急いで買い物を済ませなければならない。
しかし悩む悩む。

すると目の前に「レタス1コ100円」の文字が…。
良く見ると「アメリカ直輸入」と書いてある。
「輸入もんか…」と手に取ってみると葉っぱも根元も変色してなくて新鮮そうに見える。でも「アメリカのレタス」と聞くと食べた事がないので何となく不安。
またもや悩む。

悩んだ時は一度違う売場に行って気分を変えてからの方が良い。
魚や肉やいろいろカゴに入れてまた野菜売場へ。
200円の1/2コを買うか100円のアメリカレタスにチャレンジするか。
やはり私と同じように悩んでいる女性がいた。彼女は結局隣にあったサニーレタスを買っていった。カットされて袋に入っているやつね。ちょっとしか入ってなくて198円だった。でも気持ちは分かる。

よし!私はアメリカレタスにチャレンジしよう!

と思ってカゴに入れた瞬間、値段の所に「チャーハンにお使い下さい!」と書いてある。
つーことはサラダには向いていないって事?
触ってみると確かに分厚いというか、日本のレタスより口当たりがゴワゴワしてそうな気がした。

なんだよ、まったく。

結局レタスは諦めて水菜とかちょっと安めの青菜を買った。
すんごい悩んでしまったけど、やっぱりまだレタスには手が出せないね。

ちなみに今日赤羽のスーパーに行ったらカットレタスしか売ってなかった。
丸ごと売っても、誰も買わなくちゃ意味ないもんな。
ちょっときゅうりの値段が下がってきたのでそれは助かったけど。

もー大変だ。

by katamon | 2004-10-30 21:38 | life