ぱっくんちょ

a0036780_2214115.jpg次男が「ママー、今日ね、幼稚園でパックンチョ作ったよ!」と折り紙を見せてくれた。
ん?これって「パックンチョ」って言うの?

長男が帰ってきたら「お兄ちゃーん、今日ね僕、自分でパックンチョ作ったんだよ!!」と自慢しながら見せていた。
えー、本当に「パックンチョ」かなー、これ。

これは「やっこさん」を折る時の途中だよね。
私は小さい頃「おみくじ」って言ってた。
外側に数字、中に占いみたいなのを書いて、お友達と遊んだ覚えがあるよ。

ちなみに長男に聞いたら「え?それ?…キツネだよ。」
キツネ…か。
確かにパクパク出来るから、動物にもなるけれど…。

気になってネットで調べたら「パックンチョ」で良いみたい。
でも「パクパク」って言い方が多かった。
決まった言い方はないのかな。

しばらく次男はいろんな色の「パックンチョ」を作ってきそうだよ。
[PR]

by katamon | 2011-05-11 22:32 | child-rearing