レゴ

レゴブロックは長男が小さい頃からいろいろ買っていてね。
最近は良く次男と2人で乗り物を作って遊んでいるよ。

赤ちゃんの時は大きいブロックだったけれど、今は一番小さいサイズのブロックを使っている。
小さいサイズは口に入れちゃいけないと思ってあまり買っていなくてね。
でもすっかり大きくなった2人は、今では大きいサイズより小さいサイズで作った方が楽しいみたい。
あまりパーツが多くないので、2人で相談しながら分け合って作っている…けれど、いつも仲良くできるわけではなく。
1つしかないパーツを取り合って大喧嘩。
いつもは我慢する長男も、何故かこれだけは絶対譲らないというか…。

毎日真剣に作っているので、今日おじいちゃん達が2人に小さなレゴクリエーターを買ってくれた。
長男にはミニプレーン、次男にはミニダンプカー。
家に帰ったらすぐに2人とも作り出してね。
「すごく楽しい!!」と長男は大喜びだったよ。
これからもっと大きな作品を作りたくなるんだろうな。
レゴは私も好きなので、建物は一緒に作ってみたいわ。
乗り物系はもぐだね。

寝る前に長男が「あっ!僕の部品取ったでしょ!!」と次男に怒っていた。
長男の作った飛行機からそっと1つ部品を頂戴していた次男。それはダメだね。
しばらくは2人であーだこーだ言いながら作ってくださいな。
[PR]

by katamon | 2011-05-20 23:08 | child-rearing