人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶話会

今日は幼稚園で茶話会があった。
次男のクラスには元々何人か知り合いがいるけれど、お話した事がない方がほとんど。
お互い顔と名前が一致していない状態なので、今日はお知り合いになるチャンスなわけだ。

昨年度までは長男中心の生活で、次男のクラスからお誘いがあってもお断りする事が多かった。
今年はなるべく次男のクラスのお母さん達とも仲良くしたいな…と思って、ちょっとやる気を出して参加したよ。

仲良しさんが並ばないように席を決めてくれたので、初めてお話しするお母さんばかり。
でも偶然、家がご近所さんばかりで、話が盛り上がってね。
メアド交換もして、お友達になれた。
何となく新鮮な感じ♪

4月からお兄ちゃんが小学校に行ってしまい、寂しく年中生活を送っていると思っていた次男だけれど、クラスのお母さん達から「いつも仲良く遊んでもらっているようで…よろしくお願いします。」なんて話しかけてもらって、「あいつも自分なりにお友達作って頑張ってるんだなー。」って思ったよ。
帰る時も、次男のそばに同じクラスの男の子や女の子達が「あそぼー!!」って寄ってきて。
同じクラスに仲良く遊んでくれるお友達がこんなにいるんだ…ってビックリした。
今までは長男やそのお友達にベッタリだったからね。
私が気づかないうちに、次男も成長しているんだわ。

そういえば園庭で仲良しの男の子と遊んでいる時、お友達のお母さんに「あれ?身長すごく伸びたんじゃない?」と言われて、次男はとってもご機嫌だったよ。
確かに去年はそのお友達と大分差があったのに、今日見たらあんまり差を感じない…。
かなり嬉しかったみたいで、帰ってから長男に「僕、背伸びて大きくなったから!!」と自慢していた。
残念ながら、兄も最近背が伸びたので、君達の背の差は相変わらずなんだけれどね。

by katamon | 2011-06-03 22:47 | child-rearing