サイレン

一昨日、次男が幼稚園から帰ってきてすぐの事。
聞いたことのないようなサイレンがベランダ側から聞こえてきて2人でビックリ。

まさか、地震?!

次男も「ママ!地震が来るの?」と言うので、急いで窓を開けて何か放送が流れるか聞いてみた。
これ…地震の時のサイレンと違う…。
でも何のサイレンか分からず、ベランダから周りを見ていたら遠くの方に黒い煙を発見。
火事だ!!
でも近所で火事があった時でさえサイレンなんて鳴らなかったのに…。

どうも大きな道路沿いでガス爆発があったらしく。
火災の規模が大きくなると予想された時用の「非常召集サイレン」だったそうな。
そのサイレンが鳴ると消防団の全車両が出動して、総動員で消火活動を行うんだって。

聞きなれないサイレンだったので、他の階のお母さんから「何か見える?」と連絡が来て、火事だと説明。
ウチからだと目の前に高い建物が一切ないので、監視所状態なんだ。
パノラマで全部見えるから、火事はもちろん雷雲が遠くから向かってくるのも分かるので便利でね。
新宿のビルも、夜は東京タワーも小さいけれど見えるよ。
今は手前にスカイツリーが見えるので来年が楽しみ。

しかし高い階だと逃げる時が大変なんだよね。
今回の火事は遠かったけれど、同じ棟内で火事があった時は困るよ。
とりあえず長男は階段を上るのも下りるのも私より早くなったから、次男を抱えるだけで済むかな。
そうならない事を祈って…だね。
[PR]

by katamon | 2011-06-17 23:15 | life