納豆チャーハン

平日の夜、もぐがフットサルや飲み会の時は、子供達と私だけなので夕飯は簡単なものが多い。
いつも大体オムライスか納豆チャーハン。

今日ももぐがフットサルに行ったので、2人にどちらが良いか聞いてみた。
微妙に残っているケチャップを使い切りたかったので、私の心の中はオムライスだったけれど…

「納豆チャーハン!!!」

と2人同時にリクエスト。
はい、かしこまりました。

この納豆チャーハンは、長男が2歳くらいの時に知り合ったお母さん友達に教えてもらってね。
8月の暑い日「今日のお昼、何作って食べさせよう…」って悩んでいる時、「ウチはすぐ出来て簡単だから納豆チャーハンにしているよ。」って作り方を教えてくれたんだ。

ニラと納豆とご飯で作るんだけれど、言われた通りに作ったら、少食の長男がパクパク食べてね。
それ以来、ウチの子供たちは納豆チャーハンが好きで、良く「食べたい」と言っているよ。

ニラは細かく切って冷凍庫に保存。納豆も冷凍庫に保存しておくんだって。
そうすると炒めた時にべたつかないの。
私はニラ、納豆にプラス卵を入れているよ。ニラがない時はネギをたっぷり。
作り方は簡単で、材料をただ炒めてしょう油で味付け。
ちょっと塩気が足りない時は塩を入れてもOK。
そしてポイントは一番最後にごま油を垂らして、軽く炒めておしまい。
香ばしくなるから、納豆の苦手な人でも食べやすくなるはず。

夏バテに良さそうな食材だし、何しろ簡単に出来るので、暑い台所でさっと作りたい時にはもってこいなんだ。
オムライスより全然楽だものね。

中途半端に残ったケチャップは明日使うかな。
[PR]

by katamon | 2011-06-28 21:58 | child-rearing