ビーチボールバレー大会

今日は幼稚園のビーチボールバレー大会。
長男が年少の時から毎年参加しているので、今年で4回目だよ。

今年は参加率が良かったのか、体育館がお母さん達でいっぱい。
14クラスあって、基本は1クラス1チームだけれど、いくつか2チームできたクラスもあってね。
ウチもそう。2チーム出来ていたよ。
その上応援のみのお母さんもいるので、ギュウギュウなんてもんじゃない。
ものすごい熱気だったわ。
去年までは大きな扇風機で汗だくになりながらやっていたけれど、今年からクーラーが入ったのでかなり助かったよ。

私のチームはいきなり1戦目。
一番最初って注目されるから嫌なのよね…。
相手は年長クラスで、知った顔が目の前に。
秋にやる小学校PTA連合のバレー大会に一緒に出る先輩ママだったよ。
「おてやわらかに。」って言ったけれど、やっぱり皆真剣よね。
かなり接戦になって、10対9で結局負けちゃった。
強い強い、さすが年長クラスね。
でも私、ミスはほとんどしなかったぞ。
4回目だから要領は分かったかも。
同じクラスのお母さんに「バレーやってた?」って聞かれたくらい、調子良かったんだ。

終わってからその先輩ママと小学校のバレー大会の事について話していたら、「秋の大会はこんなに甘くないから。」って(笑)。
ビーチボールバレーのボールって大きくてものすごく柔らかいボールなんだけれど、腕が真っ赤になるって言われた。まじでかー!
「ちなみに去年、練習中に2人骨折したから気をつけて。」ってどんだけ厳しい練習なのよ。
幼稚園のバレー大会は母親同士の交流目的だから、ちょっと遊び気分だけれど、市内の小学校PTA対抗ともなると真剣度がかなり違うのね。
10月の練習がこーわーい。
[PR]

by katamon | 2011-07-11 22:10 | child-rearing