人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とびひ

昨日小学校のお友達のお母さんから、今週いっぱいプールをお休みすると連絡があった。
そのお友達はよく「とびひ」になるので、もしかしたらそうかな…と。
そうしたら今日プールに一緒に行く予定だったお友達から「とびひになったから1週間はプールに入れない。」と言われたよ。
もしかして流行ってる?

とびひの正式名称は伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)。
ウチの二人はなった事がないけれど、ものすごい感染力だそう。
虫さされやあせもを掻き壊した痕に菌が入って水ぶくれになる。
水ぶくれがつぶれると、菌が違う箇所にも「飛び火」しちゃって、どんどん悪化する皮膚病。

1つ出来ちゃうとあっという間に広がるらしいので、早めに気が付いて治療しないとならないみたい。
プールに入るといろいろな菌をもらっちゃうからね。
ウチの子たちも気をつけて見ておかないとだわ。

by katamon | 2011-07-27 22:13 | child-rearing