次男のお友達

今日は幼稚園のお友達がたくさん集まって、皆で遊んだよ。
いつも集会所を借りて遊ばせるんだけれど、子供たちは外で遊び、親は部屋の中にいる事がほとんど。
ただ今日は昼から天気が悪くなったので、子供たちは夕方まで部屋の中で大騒ぎだったわ。

今日はいつものお友達(長男のお友達)以外に次男のお友達を初めて誘ったんだ。
上の子で交友関係が出来上がっちゃうと、なかなか次男のお友達と遊ぶきっかけがなくてね。
でも次男だっていつも幼稚園で仲良く遊んでいるお友達と遊びたいわけで。
なので今日自分のお友達と遊べると決まった時、ものすごく喜んでいたよ。

やんちゃ年中組が6人。
いつもこんな風に遊んでいるのか…って分かったよ。
次男も笑ったり、ケンカしたり、泣いたり忙しいったらありゃしない。
でもものすごく楽しかったそうで。

今日は14家庭が集まったので、それぞれ兄弟も入れるとかなりの人数だったよ。
皆、楽しそうに遊んでいて本当に良かった。
お母さん達は、子供たちの大声の中で話さないとならなかったから、喉が痛くなったんじゃないかな(笑)。
[PR]

by katamon | 2011-08-03 22:31 | child-rearing