クワガタがやってきた

昨日洗濯物を取り込もうとサンダルを履いたら足元に…虫。
最近はよくセミがベランダにやってくるので、対面すると大騒ぎするんだけれど、この虫は小さいし、何となく大丈夫そう…。

「ねー、ねー、ここに虫がいるけれど捕まえる?」と、子供達に聞いたら、長男が「あ!メスのクワガタだ!」と叫び、急いで捕獲。
とりあえず虫かごに入れたものの、餌をどうしようだの子供達とあーだこーだ話していたら、集会所を開ける時間になっちゃってね。
その後結局トマトやリンゴを入れて一晩越したよ。

今日、マットと昆虫用ゼリーを買ってきた。
世話は長男がやってくれるので良かったわ。
次男はちょっと離れたところから見ているだけなの。
お店では「カブトムシとクワガタ見たい!」とうるさいのにね(笑)

メスだから今ひとつ「クワガタ!」って感じがしないけれど、もぐ曰く確かにクワガタだそうだよ。
これで夏休みの観察日記書けるね。

(写真撮ったよ。↓)




a0036780_22433329.jpg
[PR]

by katamon | 2011-08-04 22:46 | child-rearing