クワガタ

今朝次男を見送った後、歩いていたら、お母さん友達が「あ!これクワガタじゃない?!」と急に叫んだ。
見てみたら確かにクワガタのオス。
それも蜘蛛の巣に引っかかっちゃって…。

お母さん達は皆触れないので、長男が蜘蛛の巣からクワガタを取ってくれた。
逃がしてあげようと思ったんだけれど、見つけたお母さんがとりあえず連れて帰ることに。
幼稚園から毎年虫カゴをもらうので、皆、必ず家にカゴはあるんだ。
ただ土がないので、ウチにある土やゼリーをあげることにしてね。
長男が一生懸命準備してくれたり、説明書を書いてくれたりと大助かりだったよ。

しかし普通に歩いていて、クワガタがいる環境ってすごいなー。
今までクワガタを見た覚えがないんだけれど、今年はベランダにも来るし、駐輪場で子供達が「クワガタだー!!」と言いながら網を振りまわしていたり…。
もしかして今年はクワガタの当たり年なのかしら。
[PR]

by katamon | 2011-08-30 21:20 | child-rearing