引渡し訓練

昨日は小学校で「警戒宣言発令時及び災害時の引渡し訓練」があった。
11時35分に集合するように書いてあったので、11時に幼稚園から帰ってくる次男を着替えさせてから行くことに。

実施方法のプリントに「10時30分 警戒宣言発令、地区連絡網を流す。」と書いてあって、どうも連絡網が回ってくる様子。
次男のお迎えの時に来たら困るなーと思っていたら、お迎えに出ようとした3分前に電話が…。
バスが来るので早々に切り上げようとしたんだけれど、「あ、すみません…連絡網を回す時の言葉が決まっていて…」と、どうも決まった台詞を次の人に回さなければならないらしい。
「ただいま警戒宣言が発令されました。小学校に徒歩にて引取り来校してください。また地区連絡網を次の方に回してください。11時35分までに来てください。」…と言われたとおり頑張ってメモをして、急いで次の人に…と思ったら、私が最後じゃない!!(笑)
もうバスが来る時間になってしまったので、慌てて電話を切って、歩きながら班長さんのお宅に電話して、全部回ったことを伝えた。
せっかく教えてもらったのに使えなくて残念だったよ。

急いで次男を着替えさせてから小学校に出発。
雨が降るかと覚悟して行ったら、とんでもなく晴れて暑いっ!!
引き取るまで、保護者達は体育館で待機でね。
もう汗が止まりません状態だったよ。
皆久しぶりに会うので、お友達同士楽しく話してて賑やか。
ウチみたいに小さい兄弟が一緒の人も多かったしね。
これが実際の災害時だったら、ものすごいパニック状態になるんだろうなー…なんて思ったよ。

その後長男を引き取って、皆で汗だくになりながら帰宅。
帰ったら3人ともグッタリだったよ。
1日から疲れましたわー。
[PR]

by katamon | 2011-09-02 23:35 | child-rearing