すごい生命力

この前団地内でクワガタを見つけ、お母さん友達が連れて帰ったという日記を書いた。
あの後残念ながらすぐにお亡くなりになったそうでね。
羽を広げたまま動かなくなったらしい。
ウチにあった土だの昆虫ゼリーだの渡したんだけど、必要なくなって戻ってきたんだ。

そして今朝、お亡くなりになったと思っていたクワガタが実は生きていたと、お友達ママに言われ…。
土ごと片付けようとしたら、土の中にもぐっていて、もぞもぞ動いたらしい。

…ちょっと待って。
亡くなったって話したのはいつ?
お母さんたち同士で一生懸命思い出して…どう考えても先々週だよね…って事になり。
その間餌のゼリーは取り替えず、土の乾燥も気にせずそのまま。
その中でそのクワガタは生きていたんだ!
前に渡した昆虫ゼリーをもう一度渡して、様子を見ることになったよ。

ウチのカブトムシ達はやたら元気で、まだ逃げ出すくらい。
そろそろさよならする時期だとは思うけれどね。

まだ虫達にとっては夏なのかしら。
この暑さじゃねー。
まだしばらくは残暑が厳しそうなので、虫達も元気でいられるかな。
[PR]

by katamon | 2011-09-13 22:53 | child-rearing