人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観&個人面談

今日は予定が重なってしまってね。
小学校で授業参観と懇談会、幼稚園で個人面談。
今回は個人面談を優先。
でも幼稚園の個人面談まで時間があったので、小学校の授業を少しだけ見てきたよ。

今日の授業は体育。
体育館で「共同リズム」というのをやった。
音楽に合わせて走ったり、止まったり。
皆、とても楽しそう。
全員裸足で頑張ってたわ。もちろん先生方も。
冬も裸足でやるのかしらね。

もうちょっと見たかったけれど、個人面談の時間が来たので幼稚園へ移動。
次男の様子をいろいろ聞いてきたよ。
特に変わったこともなく、まあ…毎日元気で楽しくお友達と遊んでいる様子で。
「クラスのムードメーカーで、いつも皆を笑わせてくれるんですよ。」と先生が教えてくれた。
要はウチにいる時みたいに調子に乗っておちゃらけてるのか…と。
ヤツは他人が笑うと嬉しくて余計に張り切っちゃうんだよね。
芸人向きなのか…(笑)。

年中になってから良くなったなと思っていたのは「挨拶」。
去年までは長男がいつも挨拶を褒められていて、次男はやる気がなさそうだったんだ。
お兄ちゃんがいなくなって、やる気が出たのかな。
先生にも、声の大きさと挨拶は褒めてもらったよ。

賑やかな次男だけど、問題は起こしてないようなので一安心。
よく考えると次男は幼稚園から「実は今日こんな事がありました…」っていう電話が全然ないんだわ。
長男は年少、年中と何かしら電話が掛かってきていたんだけどね。

ま、2人ともそれぞれ楽しそうに過ごしてくれているので安心したよ。

by katamon | 2011-10-19 22:55 | child-rearing