生活発表会

「もしかして昨日より寒い?」

今朝、皆で寒い寒い言いながら幼稚園バスを待っていたよ。
お母さん友達の1人が大きな荷物を持っていて、子供をバスに乗せたらそのまま席取りに並ぶと言ってね。
すごいなーと感心していたら、もう1人のお友達も、既にパパが並んでいると言い…。
「パパは何時に家出たの?」と聞いたら、6時半だって!
ちなみに開門は9時15分。
毎年思うけれど、皆気合入ってるなー。

ウチは後ろからのんびり観たい派なので開門した頃に家を出発。
立ち見だったけれど十分だったよ。
たまたま次男の出番が前半に集中していてね。
次男を見たら、他の方に場所を空けたよ。

さて次男はというと…。
最初微妙に緊張した顔で歌ったり演奏していたけれど、音楽劇ではのびのびとやっていたかな。
「ふとりすぎですよ、サンタさん」について先生があらすじをパンフレットに書いてくれたよ。

世界中の子供達にプレゼントを配り終わったサンタさんはもうくたくた。
仕事が始まる春まで、のんびり食べて寝てを繰り返していると…あらら、体はどんどん大きくなり、とうとうエントツがくぐれないほどに太ってしまいました。
それを見た動物達は、これは大変と痩せるように言うのですが、今度は何も食べず飲まずにいたため、フラフラになり倒れてしまいます。
そこでマラソン、おすもう、水泳と動物達と一緒に頑張ってみますが…。
さてサンタさんは無事にエントツをくぐれる体になれるでしょうか?


もうね、太っちょサンタさん出ずっぱり(笑)。
オオカミより良かったじゃないと思うけれど、本人はどうしてもオオカミが良かったとまだ言うんだ。
踊りも堂々と踊っていて可愛かったよ。
本人も納得の出来だったでしょう。

家に帰ってから、皆で撮ったビデオを見たんだけれど、長男のダメだしがなかなか厳しくてねー。
口調が私に似ていて笑ったよ。
そういう長男はお芝居は苦手だから何とも…。

去年はノロウイルスが蔓延した中の発表会だったけれど、今年は何事もなく無事終わって本当に良かったわ。
運動会と並ぶくらいの大きなイベントだからね。
これであとは終業式まで頑張れば冬休みが待ってるぞー。
とりあえず次男はおつかれさま、だね♪
[PR]

by katamon | 2011-12-02 23:45 | child-rearing