クリスマス会&お誕生会

今日は幼稚園でクリスマス会、小学校でお誕生会があった。
それぞれに行事があると、持ち物のチェックが大変なんだ。
間違えないようにしないとだからね。

小学校のお誕生会は午後で、親も参加。
次男の帰りを待って、家に帰らずそのまま小学校に行こうと思っていた。
バスから降りた次男が一言

「ママー、バッグの中にケーキが入ってるよ。」

そうかー!幼稚園のクリスマス会はケーキを持って帰ってくるんだった!!
結局ケーキを冷蔵庫に入れる為、一旦家に戻って着替えさせてから小学校へ。
もうゲームも終わってて、最後の方だったよ。
長男は司会をやっていて、ちゃんと最初から見てあげたかったわ。
「遅くなってごめんね。」と長男に謝ったら、「大丈夫だよ!!」と笑ってくれた。
おやつも出て、長男と次男は2人で嬉しそうに食べていたよ。
外にいると君たち仲が良いのよね(笑)。

そして今日の夕飯後に幼稚園からもらったケーキを。
ショートケーキとチョコケーキの2種類入っているので、兄弟仲良く分けて食べたよ。
長男が次男に「サンタさん来た?」と聞いたら、「うん、来たよ!握手もしたよ!」と。
実は今朝、次男のお友達の女の子が「サンタは〇〇先生がやってるんだよ。」って言っていてね。
さすが女の子は冷静というか…。
次男も気が付いてるのかなーと思って聞いたけれど、先生がやっているとはまったく気が付いていなかったよ。
握手までしているのに…。
やっぱり男の子って純粋だね。
[PR]

by katamon | 2011-12-14 22:51 | child-rearing