読み聞かせ

今月の小学校読み聞かせは私が担当。
実は6月から始まって、ようやく自分の読む番がまわってきたんだ。

読んだ本は「くろくんとふしぎなともだち」「風の子しりとり」「サンチャイルドビッグサイエンス ケーキができた!」の3冊。
きちんとしたお話の絵本は最初の1冊だけ。
2冊目からは子供達に発言させながら、読み進めたよ。

「風の子しりとり」は1ページずつしりとりをしていくんだけれど、次のページに何て書いてあるか当てっこしたんだ。
「カラス…だから、”す”だね。最初に”す”が付くのはなにー?」と聞くと、皆、大きな声で答えてくれたよ。

「ケーキができた!」はケーキの作り方を大きな写真付きで詳しく書いてあってね。
皆くいついて見てくれたよ。
ちょうどクリスマスが近いので良いかな、と。
イチゴのショートケーキと、チョコのロールケーキの作り方が書いてあって、徐々に皆、食べたくなったのか興奮してきて…。
最後にフルーツやチョコ、栗などを使ったケーキの写真がたくさんのっていたものだから、もう大興奮!
「おれ、これが好きー!!」「わたしはこれー!!」みたいなね。
最後は大騒ぎで静かにさせるのが大変だったよ。

次回は2月。
今度はあまり大騒ぎにならないような本にしないとだわ。
[PR]

by katamon | 2011-12-20 22:44 | child-rearing