人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わってしまったトヨタカップ

もぐたまの「最後のトヨタカップ」にトラックバック。

そうそう、この前の日曜日に最後のトヨタカップが開催された。
私が最初に観に行ったのは、もぐが書いている通り96年。
生まれて初めて海外のサッカーを観たんだ。

それまでミーハーにもJリーグのチケットを死に物狂いで取って、旗を持って応援しに行ってたわけだが、海外サッカーの凄さを知る事もなく過ごしていた。
もぐのお友達が泣く泣く譲ってくれた大切なユベントスVSリバープレートのチケット。
まだ知りあって間もないもぐが一生懸命選手の事を説明してくれた。

「デルピエロって人がすごいから。」

実際の試合を観てがく然とした。
なに?このスピード感。今まで観てたJリーグの試合とは全然違う。
当時Jリーグの試合を観てると「まだ点入らんのお?」とだらけてしまう事があったが、全然飽きない。飽きるどころか目が離せない。
サッカーってこんなに面白くてすごいスポーツなんだって正直初めて思えた。

それからもぐと何回かトヨタカップに行き、ワールドカップも観に行った。
今では当然のように海外サッカーの試合がテレビで観れるが、トヨタカップはそのブーム前の大切なきっかけになったと思う。

「ヨーロッパVS南米だけじゃなくてアジアも仲間に入れる日が来るといいね。」

と、もぐと話していた事がトヨタカップでは実現できなかったけれど、きっといつか日本もアジアも彼らに負けない様なものすごいプレーが出来るようになるだろう。
ロナウジーニョみたいなプレーが出来るように、ね。
そりゃ無理って?
いやいや分からないよ。未来に期待しませう。

by katamon | 2004-12-14 16:21 | sports