おっさんバイク

小学校では毎日休み時間にコマを回しているらしく、長男もすっかり回せるようになったよ。
上達が早いねー、子供は。
回せるようになると今度はぶつけ合うのが楽しくなるわけで。
長男のクラスでも毎日バトルしているらしいよ。

コマは男子の遊びってイメージがあるから、女子には難しいんじゃない?と思ったけれど、女子の中で数人はもう回せるようになったんだって。
そのうちの1人Mちゃんは元気があって足も速いし、クラスでは結構目立つ女の子。

「Mちゃんさー、”おっさんバイク”って言うんだよ。」と長男が言った。

なに?おっさんバイク?
一体どういうシチュエーションで、そんな言葉が出てくるかのか気になって聞いてみたら、

「コマが回らなくて失敗した時に、”あーあ、おっさんバイクー”って言ってるよ。」

んー、意味不明(笑)。
「がっかり」って時に使うのかなー。
とりあえずMちゃんしか使っていないらしいけれど、こういうのって広まりそうな予感。
流行語になったら、すごいね!Mちゃん!
[PR]

by katamon | 2012-02-08 23:03 | child-rearing