だいじょーぜんてー

次男が「今日ね、だいじょーぜんてーが出来たの。」

長男と一緒に首をかしげてしまったよ。
「”ぜんてー”じゃなくて、もしかしたら”前転(ぜんてん)?”じゃないの?」と聞いたら、「そうそう」って。
「”だいじょー”ってなんだろう…」と不思議がる長男。
すると次男が「とび箱の上でー」……「あ!台上(だいじょう)ね!!」
長男と「台上前転」の事だとようやく納得したよ。
次男の言う事を理解するのに、時間が掛かる時があるんだわ。

その後、次男が「あのねー、頭の中には”めーれー”があるんだよ。知ってる?」…と。
また訳の分からんことを自慢げに言い始めたよ。
たぶん「命令」って言いたいんだろうけれど、「頭の中に」が今ひとつ理解できず。
長男が「頭の中にあるのは”脳みそ”だよ。」と言ったら、「そうそう、それそれ!」って。
思わず長男と2人してずっこけ。
脳がいろいろ命令している…ってことを幼稚園で聞いたらしく、それを説明したかったみたい。

威張りながら間違ってるんだもの。
4月から年長なのに大丈夫かなー(笑)。
[PR]

by katamon | 2012-02-09 21:56 | child-rearing