結果はB型

今朝も元気な次男は、インフルエンザの検査をしに耳鼻科へ。
金曜夜からの様子を話すと、「もう熱も下がって元気になっているけれど、そういう事なら一応検査してみましょう。」と、検査してくれた。
痛い検査なので、泣くかなーと思ったけれど、かなり頑張っていたよ。
大人でも痛いものね。

しばらく待って、結果が出たので呼ばれて入ったら、「B型でしたよー!」って。
薬を飲まなくても一晩で解熱するインフルエンザなんてあるのかー!!とビックリ。
先生曰く、予防接種が効いたからだって。
でもこういう症状だと、ただの風邪だと思って検査しにこない人がいるので、今ものすごく流行っているって言っていたよ。なるほどね。

帰宅後幼稚園に電話をしたら、副園長先生が出られたのでご報告。
「えーっ?B型だったんですか?!」ってものすごく驚かれてね。
幼稚園や近所の小学校は断トツA型が流行中らしく。
耳鼻科では「ここ近辺はBが流行ってるんですよ」って言ってたので、地域性が出てるのね。

お友達からもバンバンメールが来て、返してのくり返し。
「もう事後報告状態ですが、インフルでした…」ってね。
いろんな人からの話やメールで分かった事は…

☆A型もB型も大流行中。
☆B型はA型よりも軽症で済むことが多く、微熱程度だと気づかないで広めている可能性がある。
☆A型は今回のワクチンに入っていない(調べたら一応入ってたよ。株が違うのかな?)。
☆予防接種を打っていなくてもB型ならさほど重症化しない。でもA型になるとものすごく大変。

本当の事と噂とが入り混じってもう大変(笑)。
とりあえずウチは軽症なB型だったのでラッキーだったと言われたよ。
そして解熱してから2日以上経つので明日から登園OK。

長男のクラスでも少しずつお休みが出ているって。
B型の免疫は付いたけれど、恐いA型が待っていると思うとまだまだ油断できないよ。
ワンシーズンで2種類のインフルに掛かるのだけは避けたいね。

ちなみに次男が発症した理由は、たぶん疲れ。
手洗いとうがいはしっかりしているんだよ。
でも先週は幼稚園ではしゃいだり、体操教室が連続であったりと、本人が言うには「ものすごく疲れた」だそう。
たまたま体調不良の所に疲れがたまっていったのかも。

皆様も疲れをためないようにお気をつけくださいませね。
[PR]

by katamon | 2012-02-13 22:59 | child-rearing