人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角砂糖

「崖の上のポニョ」で蜂蜜入りホットミルクを美味しそうに飲むシーンがあるんだけれど、それを観てから息子達は「ホットミルク飲むー!」と言うようになった。

ウチは蜂蜜ではなく角砂糖入りなんだ。
昔はコーヒーにも紅茶にも角砂糖だったけれど、今はスティック状の砂糖が主流だよね。
子供達に角砂糖を見せたくて買ったら、思いのほか反応が良くて。
2人ともうれしそうに角砂糖を入れてかき回しているよ。

甘いもの嫌いな長男が「角砂糖そのまま食べて良い?」って聞くことがあるんだ。
よろしくはないけれど、気持ちは分かるなーと。
小さい頃、友達と角砂糖なめたことあるよ、確か。

そういえば長男はお味噌汁作っている時に「お味噌そのままなめてみても良い?」って良く聞くなー。
いろいろ試してみたいのは分かるけれど、出来れば調理したものを食べてくださいな(笑)。

by katamon | 2012-02-17 20:00 | child-rearing