暗記

小学校の宿題に、「本読み」がある。
指定された箇所を何回か読んで、きちんと読めたか親が確認するんだ。
毎日あるので、読む方も聞く方も大変。
大体5回ずつ読む事が多いかな。

そして少しずつ暗記が入ってきて、教科書やプリントを見ないで言えるように練習することも。
今も来月の学習発表会で披露する為、一生懸命覚えているよ。

それを毎日聞いていた次男。
今日お兄ちゃんがプリントを見ないで言っていると、そばで一緒に言い出した。
…思ったより合ってるじゃない。
毎日毎日同じ文章を聞いていればさすがに覚えるね。

「すごいじゃない!覚えちゃったんだ。」なんて褒めてしまったから大変。
急に張り切って全部覚えようとし始めたよ。
でもやっぱり次男。
覚えられなくてプリントを読むだけに変更。
まあ字が読めるようになっただけマシかな。
それを褒めたら、またもや張り切って何度も何度も朗読してくれたよ。
そしてちょっとしたミスを指摘する長男。
いや、年中さんにそんなに真面目に教えなくても…と思ったけれど、2人して楽しそうだからそっとしておいたよ。

次男は朗読より、字を書く練習が先かなー☆
[PR]

by katamon | 2012-02-23 23:13 | child-rearing