保育参観

今日は幼稚園の保育参観。

ひな祭りが近いので、お雛様とお内裏様を折り紙で作っていたよ。
皆いろいろな色のお着物でカラフルだったわ。
折り紙で作ったお雛様達を画用紙に貼って、空いている部分はクレヨンでひな祭りに関係あるものを描くんだ。
ぼんぼり、菱餅とかね。

そうそう、先生が園児たちに菱餅とひなあられについて質問していたよ。
菱餅は何色?
一番下が緑、その上が白、一番上はピンク。
ひなあられは何色?
ピンク、緑、黄色、白。

その色には意味があるそうで…。
菱餅は「春(ピンク)が近づくと雪(白)の下に草(緑)が芽吹く」…といった感じ。
ひなあられは四季をあらわしているんだって。
なるほどねー。
地域によって由来は違うと思うけれど、今まで気にした事がなかったので勉強になったよ。
そういえばひなあられは関東と関西じゃぜんぜん違うものね。
きっとそれぞれ意味があるんだろうな。

驚いたのは園児達がきちんと答えられていた事。
私より頭良いよ(笑)。

4月からいよいよ年長。
次男も入園時から比べるとグッと成長したよ。
年長が楽しみだね。
[PR]

by katamon | 2012-02-24 23:54 | child-rearing