アルバイト

先々週から長男がトイレ掃除をする事になった。
1人で出来るようになったら30円のお給料が出ることに。
研修中のうちは15円~20円と少しずつ上げていったよ。
今日初めて1人で全部やったので30円の支給。
とっても嬉しそうだった。

それを見ていた次男も当然やりたくなるわけで。
先週はトイレ掃除を自分もやりたいとダダをこねて大変だったけれど、さすがにまだ5歳には難しいので、洗面所を担当してもらう事に。
まだ手が小さいし、不器用だから洗いにくそう。
でも一生懸命やっていたよ。
トイレ掃除から比べるとダントツの楽チンさなので、お給料は10円。
10円でもお給料をもらえて嬉しいみたい。
しばらく頑張ってくださいな。

こうなると2人ともいろいろ手伝いをしたがるんだけれど、その度にお給料を求めてくるので、気をつけないと大変なんだ。
もともと「肩たたき1分10円」というアルバイトを2年前くらいから始めててね。
長男がさりげなく近寄ってきて肩を叩き始め、あとでしっかり10円請求してくるんだよ。
まるで「悪徳業者?!」って感じ。
こちらもウカウカと押し売りされないように気をつけないとねー(笑)。
[PR]

by katamon | 2012-03-24 21:18 | child-rearing