妖怪花あそび

a0036780_2301946.jpg昨日子ども達とお化けや妖怪の話をしていて、ふと思い出した。
そういえば妖怪花あそびを持っていたっけ…。

子ども達に見せたら、恐がったり面白がったり。
水木しげるの絵なのでユニークな妖怪もいるんだけれど、案外恐いのも多いんだ。
2人とも花札をやってみたいというので、説明しながらやってみたよ。
トランプと違って絵柄がいろいろあるから面白いかも。

私は小さい時、母方の田舎で教えてもらってね。
でもお正月だけ。
普段やってはいけないと言われたよ。
イメージかな。
やる時はマッチ棒を賭けていたんだ。

五光、四光、三光、猪鹿蝶…と良い役はあるけれど、私が好きだったのは「花見で一杯」と「月見で一杯」。
この役が出来ると嬉しかったな。
今は桜の時期だから「花見で一杯」だね。
妖怪花あそびでは、桜の五光がねずみ男、菊のタネが朱の盆。
朱の盆じゃ「杯」じゃなくて「盆」じゃない(笑)。
たっぷり飲めそうだね。
[PR]

by katamon | 2012-04-04 23:26 | life