人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻しん風しん混合(第2期)予防接種

次男は就学前に最後の予防接種が残っていてね。
市から案内が来たので今日受けに行ってきたよ。
はしかと風しんの混合予防接種。

「午前保育中に終わらせちゃおうね。」と次男には言っておいたけれど、いつ行くかははっきり言わなかったんだ。
今日病院に電話したら予約はいらないというので、11時に帰ってきた次男に、

「これから注射に行くよ。」

と言ったら、顔が引きつっていたわ(笑)。
でも注射自体はあっという間に終わって、泣きもせず無事終了。
お昼の時間帯だったので、病院も空いていてスムーズだったよ。

これで2人とも一通りの予防接種は終わったよ。
生まれて早々始まるいろいろな予防接種。
熱があれば受けられないし、おたふくや水疱瘡は任意なので接種するのに高額なお金が必要だったり。
なかなか大変だったよ。
あとは毎年恒例のインフルエンザだけ。
とりあえずは一安心だわ。

by katamon | 2012-04-19 22:56 | child-rearing