交番速報

今日長男が小学校から持って帰ってきた「交番速報」というプリント。
「交通ルールを守る」ことと「犯罪の被害にあわないためのお願い」が書かれている。
特に最近は不審者が多いので、犯罪の被害にあわないように子供たちにもしっかり気をつけてもらわないと。
「犯罪の被害にあわないためのお願い」は8項目あったよ。

1) 悪い人に声をかけられることもあるので、1人で遊ばない。
2) やさしそうでも、知らない人には絶対ついて行かない。
3) 誰とどこで何時まで遊ぶか、家の人に言って遊びに行く。
4) 連れて行かれそうになったら大声で叫ぶ。
5) つかまれたら石のように丸くなる(かかえにくく、周りから見て不自然)。
6) 知らない人に声をかけられたら、手が届かないくらい離れる。
7) 車から声をかけられたら、車の向きと反対の方向に逃げる。
8) 公園などで遊ぶとき、自転車のカゴやベンチに、ゲーム機やお財布を入れたバッグを置きっぱなしにしない。

なるほど。
1)~4)、8)は耳にタコが出来るくらい言ってることだけれど、5)~7)は抜けてたなー。

つかまれたら石のように丸くなる…私も使ってみよう(笑)。
[PR]

by katamon | 2012-04-27 22:48 | child-rearing