豪雨予報

昨日雨が降りはじめた時、1通のメールが来た。
件名は「豪雨予報」。
今までウェザーニュースからこんなタイトルのメールが届いた覚えはなく…。
中を見てみると、

-----------------------------

【発表時刻】
5月10日13:40

猛烈な雨(88mm/h)の予測をお知らせします。

【大雨予測地域】
埼玉県川口市

【予測される雨量】
13:40~ 7mm/h
13:50~ 70mm/h
14:00~ 88mm/h
14:10~ 19mm/h
14:20~ 6mm/h
14:30~ 2mm/h

今後の情報に注意してください。

<参考:降水量の目安>
・80mm/h以上
猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
・50mm/h以上
非常に激しい雨(滝のように降る)
・30mm/h以上
激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
・20mm/h以上
強い雨(どしゃ降り)

-----------------------------

…ちょっと待て。
次男が帰ってくる14時は88mm/h?
「80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)」って書いてあるんだけれど…。

確かに予報通り、その後雨風はますますひどくなり、昨日の日記の通りになったわけで。
このメールはYahoo!の「防災予報」で、この前配信登録しておいたんだ。
早速送られてきたのね。
以後活用させていただきますわ。
[PR]

by katamon | 2012-05-11 22:38 | life