人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルク嫌い復活

一時ものすごくミルクの飲みが良かったのだが、先週あたりから雲行きがあやしくなり、一昨日からものすごい怒りようでミルクを嫌がるようになった。

月曜日には9ヶ月になるので、離乳食が3回になる。
今の所離乳食はあまり嫌がらずに食べてくれるので、思い切って3回食にしてみた。
それでも離乳食だけで100%栄養を取るのはまだまだ無理なので、朝と寝る前のミルクは何としてでも飲ませなければならない。

もぐと2人がかりで無理矢理飲ます。

もうそれだけでドッと疲れが出ちゃうよね。
あらゆるミルク、哺乳瓶を試してみたけれど駄目だった。
それでも無理矢理口に哺乳瓶を押し込んで、しばらくミルクを飲ませると、その後スムースに飲み始めるので、どうも最初の取っ掛かりが問題らしい。
まあ飲んでも200mlいかないんだけどね。ひどいと100mlとか。
お腹すかないんか、お前は…って感じ。

朝はトーストしたパンにミルクをいっぱいひたしてあげる事にした。
少しでもミルクを口の中に入れてやる!って気持ちでね。
嫌々ながら何とか食べてくれているのでそのまま続けてみようと思う。

しかし3回食になると、メニューを考えるのが結構大変。
どうも息子は洋食系が苦手なようで、和風の味付けにするとパクパク食べてくれる。
朝はなるべくクリーム系の味付けに慣れてもらって、昼、夜は和風に…って感じかなあ。
最近、嫌いな味付けだと口を絶対開かないんだよね。本当に頑固一徹。
一生懸命作っても食べてくれないと嫌になっちゃう。
ま、今に何でもガツガツ食べるようになるんだろうけど。
もうしばらくの辛抱か…。

by katamon | 2005-02-12 23:35 | child-rearing