人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリオ

1歳になるまでに終えなければならない予防接種の最後、ポリオを今日受けた。
約2ヶ月間区内のいろいろな場所で開催されるので、皆それぞれ近場の会場に行って接種する。
今日はウチから歩いて5分くらいの会場だったので、前から行く予定で準備をしていた。
しかし先週から風邪を引いてしまったので「こりゃ無理かな…」と諦めていた。

もう熱はないのだが、鼻水がなかなか治まらなくて、毎日耳鼻科に通って鼻水を取ってもらっている状態。
昨日「ポリオ受けたいんですけど無理ですかね」って聞いたら、別に鼻水の薬をあげていても接種している患者さんはたくさんいると言われた。
要はお腹をこわしていなければ問題ないそうなので、ちょっと様子を見てみる事にした。

今日午前中再び耳鼻科に行ったら「この状態だったら問題ないよ」と言ってもらえたので、午後会場に行ってみた。
熱は問題なし。問診も問題なく通った。
ポリオは注射じゃなくて、薬を飲ませるだけなんだけど、息子は飲まされるのが大嫌いなので、予想通りかなり抵抗された。
でも周りの人達に押さえつけられながら、無事接種終了。

その後30分間指しゃぶり禁止なので(吐いちゃう可能性があるから)、気を紛らわせながら何とか乗り切った。
たまたま会場に母親学級の時のお友達が来ていたので、お話していたらあっという間に時間が過ぎていったしね。本当に助かったよ。

この後下痢をしちゃうと効果がなく、再接種になってしまうのでドキドキ。
これから数日間は消化のいい食べ物だけにしなくちゃね。

by katamon | 2005-04-12 23:00 | child-rearing