人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子に覚えてもらいたい言葉

昨日書いたでこぼこフレンズ。
これってキャラ全員が、去る時に「ありがとうございました」とか「サンキュー」とか「おおきに」とか言ってるんだよね。
キャラによって「ありがとう」の言い方が違うんだけど、何か良いなあと思ったよ。

私ね、「ありがとう」って言葉好きなんだ。
友達や他人には良く使うけど、意外と身内には言わないような気がしない?
慣れっていうのかなあ、やってもらって当然と思っちゃったりして。
私の親がそうなんだよね。
例えば食事の後、母親がお茶を入れても、父親は黙ってる…みたいな。
ものすごく些細な事なのかもしれないけど、一言「ありがとう」って言ったら母親も気分良くなれるのに。
前に親にその事を言ったら「今更恥ずかしいよ。」だってさ。

何でか身内にはあまり使わない「ありがとう」って言葉。
だからこそ、私はなるべく親や旦那にも「ありがとう」って言う事にしている。
もぐも食後にお茶入れると「ありがとう」って言ってくれるよ(笑)。
お互い一緒にいて慣れてくればくるほど、ついついそういう言葉を省略しちゃいがちなんだよね。
だからなるべく意識して言ってるんだ。
身内だろうが友達だろうが他人だろうが、自然に「ありがとう」って言えなくちゃだね。

息子はそういう人になってほしいと思うよ。
ママもがんばらなきゃだな。

by katamon | 2005-04-19 23:31 | child-rearing