人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁がなかったかあ

引っ越しを真剣に考えている今日この頃。

先日とあるUR賃貸(元:公団)の募集があったので応募してみた。
今日がその抽選日。みごと外れてしまったよ。
場所は鳩ヶ谷で周囲には何もないような所なんだけど、間取りがあまりにも希望と一致していたのと、新築らしいいろいろな配慮(バリアフリーとか床暖房とか)があって「良いなあ」と思ってた。
でも外れちゃ仕方ないやね。

もし今回当たっていたら、「どうしよう…」って思う事もあったんだ。
まず、周囲に何もないって事。
この前ポリオの時に会ったお友達の実家が鳩ヶ谷の方だったので、詳しく環境とか聞いてみた。
「住みやすいけど車がないとダメだよ」って言われた。
私は免許すら持ってないので致命的。
買い物にも行けないよと言われてしまった…。

あともう1つは乳幼児の医療費補助の事。
今って「乳幼児医療証」って保険証みたいなのを発行してもらっていて、それを持っていけば窓口でお金を払わないで診てもらえるんだよね。
これはとっても助かっている。
特に先日みたいに風邪が長引いた時なんか。
どうも調べてみたら鳩ヶ谷市や川口市ってお金は払って、後で申請して返金してもらうみたいなんだよね。ちなみに戸田市もそうらしい。
これはかなり悩んだよ。これからものすごく関係してくる事だから。
お給料日前で手持ちが不安な時困るよね。
こういうのは是非早めに対処して欲しいよ。
今住んでいる子持ち世帯は大変だと思うから。

まあそんなわけで、今回は本当に残念だったけれど、悩んでいた事もいくつかあったので、その点も踏まえてもう一度家探しをする予定。

何としても近いうちに引っ越しするぞー!!

by katamon | 2005-04-20 17:11 | life