人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまで気にするべきか

先週ダイアモンドシティでもぐが買い物して、その裾上げが出来たので取りに行った。
私もちょっと靴とか見たかったので、3人でバスで行ってきた。
まあ買い物をそこそこして、お腹がすいたから何か食べようって事になって、息子には持ってきたレトルト離乳食をあげた。
そしたらあっという間にペロリ。
最近食欲が旺盛で食べる食べる。
「まだまだ食えるぞー!!」という感じで「あーあー」声を出すもんで、慌ててパン屋へ。

急いで選ぼうと思って、目に付いた「リンゴ蒸しパン」を取ろうとしたら、説明文に「洋酒で漬けたリンゴを…」と書いてある。
「酒入ってちゃダメか…」とあきらめる。
でも他のパン見ても「これもリキュール使ってるなあ」とか「ナッツ入りはまだ無理だもんなあ」とかいう感じで結構制限されてくる。
あとハチミツとかね。
もう1歳になったからハチミツあげても良いんだろうけど、ずっと避けてたからあげるのにちょっと勇気がいるんだ。
結局普通のやわらかい白パンだけ。
喜んで食べてたよ。

今日買ったパン屋さんはそれぞれに成分表がきちんと書いてあったから、「あ、これはやめた方が良いかも」って避けられたけど、書いていないと「これは大丈夫だろうな」って自分で判断して買っちゃうもんね。
実はリキュール使ったお菓子とかパンとかあげちゃってるんじゃなかろか、私。

でも別にお酒を直接飲ませているわけでもないし、香り付けで入ってるくらいなら大丈夫だよね。
しかしリンゴ蒸しパン美味しそうだったなあ。
蒸しパンの所だけ食べさせても良かったね、よく考えりゃ。
なんか息子が「早く食いもんよこせー!!」って騒いで、もぐが困ってる様子が頭に浮かんじゃって、慌ててたからそこまで頭回らんかったわよ。ははは。

by katamon | 2005-07-02 23:42 | child-rearing