人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も慣れなのね

久しぶりに板橋のお友達と会った。
息子と1週間違いのお誕生日の男の子なので、成長ぶりも似てて一番仲良くしている。
引っ越ししてからだから、会わなかった期間は2週間ちょっとか。
前に会った時は2人とも児童館でヨチヨチ歩きしてたのに、その子は靴を履いてトコトコ普通に歩いていた。

息子も歩けるは歩けるのだが、外で歩かせた事がなかった。
まだハイハイしちゃうし、もっと歩くのが安定してからで良いかなあ、なんて思ったりもしたもんで。
しかしのん気すぎたみたい。
「最初はそこら中でハイハイしたり、転んだりしてたよー。」と言われ、早速息子もベビーカーから下ろして立たせてみた。
一応靴履かせてきて良かったよ。

立ってはみたものの最初の一歩が恐そう。
家の中じゃ普通に歩いているのに…。
そう、靴に慣れていないから、足に違和感を感じているみたい。
裸足で歩くのとは訳が違うので、お友達が周りをスタスタ歩いているのを見て、真似しようとしても足が重そう。
歩き出すのにしばらく時間が掛かったよ。

「靴に慣れるのはすぐだから、なるべく外で歩いた方が良いかもね。」ってアドバイスしてもらって、夕方実家に行っても外で歩かせてみたりした。
確かに最初よりも慣れてきたみたい。

明日からはなるべく靴で歩かせてみよう。
児童館に行かなくなって情報交換とかあんまり出来ないのがやっぱり痛いな。
お友達となるべく頻繁に会った方がこういう事教えてもらえたりして良いね。
来週は他のお友達も一緒に、東京ドームのおもちゃ王国に行く約束したんだ。
みんな歩ける子ばっかりだから、息子も少しは靴に慣れていないとね。
のん気な母親でごめんねえ。

by katamon | 2005-07-05 23:49 | child-rearing