人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあば好き

息子は生まれて間もない頃からばあば好きだったんだよね。
1,2時間毎に泣いてはミルク。げっぷさせて、寝るまでひたすら抱っこ。
ようやく寝たかと思って自分も布団に入るとまた泣き出す…そんな繰り返しをしていた頃、私、子育てにいきなり不安と不満を感じちゃって、いっつもいらいらしながら抱っこしてたんだよね。
でも実家に帰っていたから、夜中でも昼間でもいつも母親が助けてくれた。
そんで母親が抱っこすると、泣き止んですやすや寝るんだよ、息子も。
今考えると、私がイライラしていたのが伝わっていたのかも。
それに抱き方も慣れていなかったし。

しかし…今になっても状況はあんまり変わってなかったりして…。
一時期、人見知りが激しかった頃は、母親が家に入ってくると激泣きしていたんだけど、いつの間にか「ばあばじゃなきゃいやだあ!」って態度に変わってきた。

もうね、母親が家の中に入ってきた瞬間「ばあああばあああああ!!!!」と叫びながら玄関に向かうのよ、ヤツ。
それからはもうくっついて離れない。
車の中の荷物を運ぶからって外に出ようとすると激泣き。
ちなみに代わりに私が外に出てもまったく泣かない。知らんぷりだから。ええ。

あったまくるんだよ!

今日はダイアモンドシティへ買い物に行ったんだけど、ばあばが見えなくなると激泣き。
何しろ「泣けばばあばが抱っこしてくれる」と思ってるんだよね。
食料品見てたら機嫌が悪くなってきて…要は「ばあば抱っこ!」って意味なんだろうな、でも私が「いいから先にレジ済ませてきて!」って言って息子を入り口の方まで連れて行ったら、ものすごい、今までにないほどの激泣きをしやがったよ。母親の私が抱っこしても「いやーっ!!!ばあばじゃなきゃいやーっ!!」みたいにのけぞるんよ。

こんな調子だから、母親が家から帰る時が大変。
帰る姿を見られたら気が狂ったように泣くはずだから、いつもビデオ流して気をそらせたりしているんだ。
ちなみに今日はうまい具合に寝てくれたので助かったよ。

まあ、じいじやばあばになつかない孫よりも、これくらいの方が可愛いのかもね。
おかげでばあばがいろいろ買ってくれるので、それはそれで助かってるわけだし。
でもちょっと複雑な気持ちだよ(笑)。

by katamon | 2005-07-29 23:38 | child-rearing