人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者選びの難しさ

事の始まりは、虫歯を治しに行った板橋の歯医者で言われた言葉。

「インプラントの部分、ネジが見えてきてますよ。」

確かに歯茎部分が落ちてきて中の金具が見えてるような…。
それにちょっとぐらつきもあった。

インプラントを入れたのは、今から7年くらい前の事。
当時職場が虎ノ門だったので、歯医者もその近くにある病院に通っていた。
歯抜け状態の箇所が2つ程あって、周りの歯が倒れてきてしまってたので、まずは矯正。
その後1本をインプラントにして、もう1本は取りあえず仮歯を入れておいた。
治療自体はまだ完全ではなかったけれど、一段落したのでしばらく時間をおいてからまた通う事にした。
そして転職、結婚、妊娠…虎ノ門まで行く余裕がなくなり、そのまま放置状態になってしまった。
インプラント部分は特に問題なかったし、仮歯の部分も生活に不自由はなかったからあまり気にもしてなかった。

だけどさすがに7年も経てば調子も悪くなるわけだ。
板橋で通った歯医者さんはインプラントをやっていなかったので「やった所に行った方が良いですよ」と言われた。
「もしかしたらインプラントの金具を除去しないとかもしれない…」とまで言われ「除去はものすごく痛い」とか「インプラントはおすすめできない」とか言われた。
ただ子供もいるので、虎ノ門の歯医者まで行く余裕がない。
何せその病院は土・日・祝日が休みなので余計に無理。
それで仕方がなく鳩ヶ谷に引っ越してから、インプラントをやっている歯医者を見つけて行ってみた。

鳩ヶ谷の歯医者で言われた事。
「金具を除去して入れ直す」「上の白い歯の部分だけ作り直す」の2つの方法しかないそう。
ただ上だけ取り換えるには下の金具のメーカーが分からないとダメなので、やっぱり入れた歯医者に連絡しなければならなかった。
そこでは強く除去して入れ直す事を勧められた。ちなみに料金は40万から45万。
これは結構きつい。
ここの歯医者はインプラントうんぬんの前に、レントゲンや歯のチェック、歯石を取ったりするのが下手くそ。
昔の歯医者みたい。一応ここら辺では新しめの歯医者っぽいけど、やっぱり井の中の蛙って感じなんだよね、所々が。
なのでそこには行かない事にした。もう二度と行かない。

次に赤羽の歯医者へ。
そこは女医さんがやっている所で、とても丁寧に見てくれた。
言われた事は「うちにあるドライバーが、歯を押さえている金具に合えば治療できるけれど、無理なら入れてもらった所に行くべき」。
それにそこでは「除去はやめた方が良い(ものすごく大変らしい)」「ネジを締め直せば大丈夫のはず」「もしそれがダメなら上の部分だけ取り換える事になるかも」と言われた。

いろいろ歯医者さんに言われた結果、あきらめて虎ノ門に行く事に。
予約を取って、今日、実家に息子をあずけて行ってきた。

前に担当してくれた先生は、3月でお辞めになったそう。
院長先生が見てくれた。
「インプラントは年に2回メンテナンスしないとダメ」「ほうっておくと中に歯石がたまってネジが回らなくなる」「メンテナンスで中をきちんと掃除する必要がある」と言われ、取りあえず上部分を外す事にしたが、ネジが回らない。
赤羽でも先生がネジが取れずに「やっぱりドライバーが合わないんだ…」って言ってたけれど、そうじゃなくてネジ部分に歯石がついていたから取れなかったのかもしれない。
院長先生が何度も力を入れて、時間をかけてネジを取ってくれた。
もしそれで取れなかったら、超音波とか使って時間かけてやらなくちゃだったらしい。
取れて中を洗浄してもらって、再度装着。
「7年メンテナンスを怠った割にはきれいだった」と言われた。ほっ…。
問題の歯茎の落ちに関しては「問題ないレベルだから大丈夫」だそう。
「除去」や「上部分を取り換える」必要もなし。
他の歯医者でそう言われたと言ったら「インプラントの歯を見慣れてないのかも」だそう。
確かに板橋はインプラントやってないし、鳩ヶ谷もなんか怪しかった。
赤羽の先生は「ネジを締め直せば大丈夫」って言ってたから正しかったんだ。ただ力がなくてネジが回らなかった。

素直に虎ノ門に来ていれば話は早かったんだけどね。
でも今日きちんとメンテナンスしてもらったら、ちょっとぐらついていたのも治ったしとても快適。

まだ矯正した時の金具がまだ残っていたのでそれを除去したり、上の部分をどうするか相談するので、あと何回かは行く事になりそう。
取りあえず実家では喜んで息子をあずかってくれるので、しばらく甘える事にした。

歯がちゃんとしているとやっぱり気持ちいいよね。
その為には自分にあった歯医者を選ばないと。
今回行った歯医者の中では遠いけれど虎ノ門の歯医者さんが一番丁寧で上手だった。
私にはそこが一番合うって事だね。

by katamon | 2005-08-05 23:58 | life