人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1人でもいっぱいいっぱいなのに…

今日、大学の時の友達が遊びに来た。
旦那さんの実家がウチのすぐ近くだったらしく、「法事で帰るから会おう!」って事になった。
彼女は大学卒業後すぐに結婚。子供は3人いる。
子供が生まれてからもしばらく仕事(高校教員)を続けていたが、さすがに大変になって今は子育てに専念している。
私にとっては、お母さんとしての大先輩なわけだ。

しかし、賑やかだったよ。
上2人が女の子で末っ子が男の子。7歳、5歳、3歳。
まだ上が女の子達だから、多少大人しくしてくれた方だと思うけれど、それでも大騒ぎ。
息子も一緒になってはしゃいでたよ。
上のお姉ちゃん達が息子の頭をなでなでしてくれたり、追っかけっこしてくれたりして、本当に嬉しそうだった。
こういう姿を見ると「兄弟がいるっていいなあ。」って思うんだよね。
自分が一人っ子だったから特に。

しかし小さい子を育てながら、次の子を身篭って、出産してまた育てて、また次の子を身篭って…んー…厳しい!
実際にそういう立場になれば、何とかやっていくしかないんだろうけれど、それでも大変だ。
何人も産んで育てているお母さんって本当に偉い。
私も見習わなくちゃなあ…。

by katamon | 2005-09-19 23:56 | child-rearing