人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも成長のひとつ

いやあ、今日は寒かったねー。
寒かったけど、毎度のあそび広場に行って来たよ。
ベビーカーに息子を乗せて完全防備で出掛けたら気持ちよかったのかあっという間に寝ちゃってね。
現地に近づいた頃「おーい、そろそろ着くぞー。お友達待ってるぞー。すべりだいで遊べるぞー。」って話しかけたら「うやーん!!」と怒られてしまった。
お前の為に寒い中出てきたんだ、ありがたく思えよなー。
それでも建物を見た瞬間「あ!遊べる所だ!」って気づいたみたいで、いきなり起きだして今度は降ろせコール。はーっ…。

今日は寒くて外で遊べないからか、たくさん赤ちゃんが遊びに来ていたよ。
全体的に1歳前後の子が多かったかなー。
息子の方がちょっとお兄ちゃんなので、一緒に遊ばせているとヒヤヒヤ。
最初の時は他の子のおもちゃを奪い取り、気に入らないと叩いたりどうしようもない息子だったけれど、今日は大分落ち着いていたような…。

保育士さんや他の子と一緒に、タワーの上からボールを転がすおもちゃで遊んでいた時も、保育士さんが「次は○○ちゃんだからちょっと待っててね。」って言ったらちゃんと待ってた。
でも他の子がモタモタしていると、さっとボールを奪い取って自分で遊んでしまうんだよ。
「それでも少しずつ待てるようになったじゃないですかー。」って保育士さんは言ってくれたよ。
確かにすべりだいも「順番だからね。」って言ったらお友達の後に並んでいたし。
こうやって少しずつ他の子との関わりを覚えていくのかな。

帰り道はまたもやあっという間に寝てしまったよ。
そして家に着いて「着いたよー。お昼だよー。」って言ったら「うぎゃーっ!!」って…。
いちいち怒るのやめてもらえないかねー、まったく(笑)。

by katamon | 2006-02-06 23:40 | child-rearing