人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フリーな二人」

リラックマでおなじみコンドウアキさんのエッセイマンガ「フリーな二人」を買ってみた。
旦那様もフリーで広告キャラクターデザインや絵本を執筆なさってるそうで。
2人してフリーだと大変な事多いだろうなあと思って読んでみたんだ。

やっぱり病気が一番大変そう…。
入院しちゃったらお仕事出来なくなっちゃうし、出費だけがどんどん増えてくみたいな。
本当に「体が資本!!」なんだよな。

でもフリーならではの良さもあるよね。
私が想像していたよりも休みは取りづらそうだけど、いざとなれば融通がきくみたいだし。
特に女性はさ、会社行くと夏は冷房で寒いし、冬は暖房で肌ガサガサになっちゃうわで環境的に嫌な事が多くない?
家で仕事すれば自分の好きな環境に調整出来るから良いよね。

でも私は、家で仕事するってたぶん無理だなあ。
気持ちの切り替えが上手く出来ないような気がするんだ。
もともと怠けものだから、働く時間や場所が決まってないとダラダラしちゃいそう。
もぐはそういうの大丈夫っぽいんだけどね。
それぞれの性格によるかな、やっぱり。

この「フリーな二人」を読んで、保険の事や生活費の管理とかいろいろ参考になった事があるんだ。
そういう事って友達夫婦と話したりしないからさ。
よく分からないじゃない、他の家庭って。
でも結構似たような事考えてやってるんだな、とも思ったし。

全部マンガだからあっという間に読めちゃう。
お勧めですよ、これ。

by katamon | 2006-03-01 23:29 | book