人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教え方を間違えたか

毎日少しずつだけれど、息子の語彙が増えてきている。

その中で一番大切な挨拶。
児童館に行ってた頃「名前を呼ばれたら、はい!って手を挙げる」って教えててね。
まだ皆1歳前だったから「はい」って言えなくて黙って手を挙げていたんだ。
そのせいか、今になっても「はい!」って言わない。
話の流れで「ほら、はい!は?」って言うと満面の笑みで手を挙げる。もちろん無言で。
一生懸命「はい!って口で言うんだよ。」って言うと、「あう!」って言う時もあるんだけどね。
「ばいばい」は言うんだけどなあ。
「はい」=「手を挙げる」…って覚えちゃったから、もう少し時間掛けなくちゃ分かってもらえないかも。

電話でばあばとお話していても、「ほら、はい!って…」って私が促すと、嬉しそうに思い切り手を挙げてね。
「そうじゃなくて、はいって言うんだよ。」って言っても一生懸命黙って手を挙げている息子の姿を見ていると、だんだん笑ってきちゃって。

4月から新しく増えたでこぼこフレンズの仲間たち、「フォッフォ」「まる」「ポッコンパッコン」は何故か言えるのに…。
そんな事言えてもなあ…みたいな。
ま、のんびり教えるかねー。

by katamon | 2006-04-18 23:44 | child-rearing