人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょーち ちょーち

今、コンドウアキさんの日記読んでて、コンドウさんのお母さまがトリペちゃんに拍手を教えたってのがあったんだけど、拍手の事「チョーチ チョチ」って言ってるんだよね。
そういやウチの母親も息子にそう教えていたんよ。
ウチの場合は歌でね。

「ちょーち ちょーち あわわ かいぐり かいぐり …なんとか かんとか… おつむてんてん」

とか言うの。
「私、そんなの教えてもらった覚えないよ。」って母親に言ったら「あ、そう?」だと。
手遊び歌なんだけど生まれて初めて聞いたんだよね。

息子が拍手できるようになってから、いつも「そうそう、ちょーち ちょーち…」って歌ってて、その度に「不思議な歌だなあ。」って思ってた。
私からすれば「何だよ、ちょーちって…。」って感じだったんだ。
ちなみにまだ私はこの歌を覚えられないし、手の動きも分かりませぬ。

今度ちゃんと教えてもらおうかね。

by katamon | 2006-04-24 23:39 | child-rearing