人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎まんじゅう

今日は父の日のプレゼントを買いに1人で池袋に行ってきた。
妊娠中だから大荷物を持ったままたくさん歩けないので、息子へのおみやげ(チョロQ)と晩ごはんを買って早々に帰る事にした。
デパートを出ようとした瞬間、良い匂いが…。

「田舎まんじゅう」

看板を見て、思わず列に並んでしまったよ。

田舎まんじゅう_a0036780_2394245.jpg黒砂糖と味噌を2個ずつ。
餡子入りは息子が食べないだろうと思ってやめといた。

田舎まんじゅうは母方の田舎(群馬)で良く食べたんだ。
おばあちゃんが良く作ってくれてね。
餡子は母親が作ったのが甘さ抑え目で一番好きなんだけど、たまにおばあちゃんの作ってくれた甘い餡子の入ったおまんじゅうを食べるとそれはそれでものすごく美味しく感じたんだよね。
群馬で食べるおまんじゅうはこの味だ!みたいな感じだったよ。
東京に戻ってきても母親がたまに作ってくれたなあ、そういえば。

私も2人目出産して少し落ち着いたら、餡子の作り方を伝授してもらおう。
ちゃんとした鍋も欲しいし。小豆の選び方も教わらないと。
餡子って練ってる時、ものすごくはねるんだよね。
だからいつも母親は長袖に手袋はめてたよ。夏は汗だくになるんだ。
「危ないから近寄っちゃダメだよ!」って言われたのに、作り方見たくて近寄って顔に付いた事があったっけ。
びっくりするぐらい熱くてね。こんなに熱い食べ物、そうはないぞって思うくらい。
それだけ苦労して作るから美味しいんだよね。
私だったら「熱い!熱い!」とか言いながら作るんだろうな。
子供に「ママ、うるさい。」って笑われそう。

by katamon | 2006-06-10 23:36 | food