人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期健診(9ヶ月半)

ついに34週だ!
再来週はもう臨月だよ。長かったなー。
お腹の赤ちゃんはとても元気で、私の体調も問題なし。
今回は体重管理をしたおかげで体が軽くなったし、出産後が楽そうだよ。

前回は早いうちから下がり気味だったので、「自宅安静」ってばかり言われてた。
この「自宅安静」って一体どのくらい安静にしてれば良いのか分からないよね。
その時のお医者さんは「お手洗い、お風呂以外は寝ていなさい。」って言ってた。
これは結構大変な事。まったく家事をやらないわけにはいかないし…。
多少は動かないと…って動くと出血して…って繰り返しでいつも不安な気持ちでいたっけ。

それから比べると今回は元気、元気。
前回みたいにじっと横になれる時間がほとんどないので、張ったり、夜遅くなるとそれがかなりきつい痛みに変わったりするけれど、おおむね調子は良い方だと思うわ。

何とか36週まで何事もなく過ごせれば、ね。
もう出産は間近。
あの痛みが再びやってくるのか…。
でもそれを乗り越えれば嬉しいご対面が待っているわけだし。
頑張らなくちゃね。

by katamon | 2006-10-12 23:03 | child-rearing