人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おままごと大好き

昨日イオン内のJoshinでおもちゃを見ていたら、チョロQのツインサーキットってのを発見。
「これがあればそこら中にチョロQが飛んでいかないですむな…。」と思い、買う事に。
部屋の中で遊んでいると、タンスの下にもぐりこんだりいろいろ面倒なのでね。
それに2台同時に走らせたり、8の字に組み立てられたりして結構面白そう。

「ねーねー、これ買って家で遊ぼうよー。」

と、息子とおばあちゃんのそばに行ったら、息子はおままごとのキッチンセットで遊んでて話を聞いてくれない。
「ねー、これ面白そうでしょ?」って見せたら、しばらくじーっと見て「…いらない。」とな。
何だよ、せっかく買ってやるって言ってんのに。
仕方がないので、他のおもちゃを見ながらウロウロ。
それでも私が欲しいのでツインサーキットはちゃんとキープしておいた。
ぐるっと回って戻ってきたら、まだおままごとやってる…。

「ねー、そろそろ行こうよ。」

と、息子に言っても「…やだ。」という返事ばかり。
もう夢中になって遊んでるんだよね。
特に「おねがいマイメロディ NEWコトコトキッチン」ってのが気に入ったみたいで、鍋に野菜を入れてかき混ぜたり、フライパンで卵焼いたり、グリルで魚焼いたり…。
「私がやってるの良く見てるなー…。」と感心してしまったよ。
それでもさすがに長時間遊んでいたので「帰ろう。」と言ったら、どうしてもそのコトコトキッチンが欲しいと言い出した。

「これは女の子のおもちゃなんだよ。」

と言っても、まだ息子には良く分からないし、男の子でもこういうのに興味があるのは別に悪い事じゃないから、どうやって諦めさせるか考えた。
そうしたらおばあちゃんがカゴの中に野菜や小さなガスレンジが入ったおもちゃを持ってきた。
コトコトキッチンは3000円以上するけれど、これなら980円で買える。
「これで十分でしょ。」とおばあちゃんが買ってくれた。
そしたら息子が大喜び。
別に作りがどうとか、豪華な方が良いとか関係ないのね。
ただガスレンジの上でお料理したかったみたい。
帰ってきてからずーっとおままごとやってるわ。
もちろん今朝も「おばあちゃん、あそぼー。」と言って広げてるし。
そんなに料理に興味があるのなら、早いうちに台所手伝わせるかな…なんてね。

ちなみにチョロQのサーキットは、「それも一緒に買ってあげるよ。」と母親に買ってもらいました。お恥ずかしい…。
一生懸命組み立てたのに、息子はちょこっとしか遊んでくれないで、おままごとに集中していたよ。
私1人でチョロQ走らせて遊んでる姿はかなり間抜けかも。
でも楽しいよ。

今日もぐが出張から帰ってきたら、「まーた、おもちゃが増えてるー!!」って言いそう。
ごめんねー。

by katamon | 2007-02-15 17:29 | child-rearing