人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかく仲良くなれたのに

今日はあそび広場の日。
前によく遊んでいた女の子と久しぶりに会えて息子も大喜び。
パパがヨルダンの方で、年末からずっとヨルダンに帰っていたので数ヶ月ぶりなんだ。
2人目の男の子ももう8ヶ月になっていて、「ウチの次男も4ヶ月だもの。早いよねー。」と話していた。
他にも上の子が2歳、下の子が0歳っていうお母さんが2人いたので、上の子の幼稚園をどうするだの、保育所にするだのいろいろ話してきたよ。
そうしたらヨルダンの女の子は5月から向こうに行ってしまうそうで、日本には年に1回帰れるか…なんて聞いてびっくり。
せっかくお友達たくさん出来たのに残念だね。

旦那さんは日本で会社を持っているので、ママと子供達2人だけでヨルダンに帰るらしい。
向こうではおじいちゃん、おばあちゃんが世話してくれるので楽だって言っていたよ。
ママはその間お仕事するみたい。それはそれで大変だ。
上のお姉ちゃんはずっとヨルダンに帰っていたので、今は日本語よりアラビア語の方が得意なんだって。
日本語はママがおウチで教えるって。
ただ予防接種が日本とは違うので、「まだそれしかやってないの?」って言われたらしいよ。
それに下の男の子は今回ヨルダンに帰った時に割礼したんだって。
向こうでは生まれたらすぐやるらしいね。
もう4ヶ月になってからだったので大変だったみたい。
麻酔かけても恐かっただろうと思うよ。

しかし小さい子供を2人連れてヨルダンに帰るなんて、本当にすごいなーと尊敬してしまうよ。
私には2人連れて電車で遊びに行く事すらドタバタして無理だわ…。

by katamon | 2007-03-12 14:40 | child-rearing